犬と猫の歯周病サプリ「口腔免疫Oral乳酸菌」販売開始

口腔内細菌ケアに照準をしぼった犬用/猫用の乳酸菌サプリ「口腔免疫Oral乳酸菌」の販売を開始しました。

口腔免疫Oral乳酸菌の特徴

歯周病抑制のための生きた乳酸菌を5種類使用

「歯周病菌」および「う蝕菌(虫歯菌)」の双方に対して抑制の報告がある乳酸菌5種類を厳選し、高濃度配合しました(プロバイオティクス)。

また、同じく歯周病菌抑制の報告のある生きた酵母、そして乳酸菌群のエサとなる上、やはり歯周病菌抑制の報告のあるビートオリゴ糖(プレバイオティクス)を配合。

腸内環境へも好影響

今回採用した成分は全て、腸内環境にとっても好影響を与える報告があがっているもの。口腔内をケアしながら、同時に腸内ケアも可能なサプリに仕上がっています。

生きた細菌の機能を保つための冷凍サプリ

生きた細菌は冷凍保管が鉄則であるにもかかわらず、世にあるサプリのほぼ全てが常温で流通しているという現実があります。

実際に接種したサプリが口腔内細菌、腸内細菌にどういった好影響を与えるかまでを検証した上で、私たちは冷凍サプリという選択をしました。

口腔免疫Oral乳酸菌の発売の背景

腸内から歯周病菌が検出される

私たちは、愛犬/愛猫の腸内細菌解析「byOm(バイオーム)」において、腸内から歯周病菌が多く検出される事例がしばしば見られることに気づいていました。そういう場合の多くは口腔内や周辺で感染が進行している可能性が高い一方、多くの場合で飼い主さんも獣医さんもまったく感知していませんでした。

しかしながら、歯周病進行の可能性を案内しながらも、それに対する解決策を弊社で提示できないというジレンマがあり、蓄積した知見をもとに、サプリ開発に着手しました。

副鼻腔炎が軽減する

他社製品も含め、いろいろな成分で検証をする過程で、試験台となった社内スタッフの副鼻腔炎が軽減するという成功事例がありました。

これに先立つ自社ラボでの細菌解析の結果、このスタッフの副鼻腔炎は歯周病菌の一種が関与している可能性が分かっていましたが、実際に乳酸菌群摂取によって副鼻腔炎は軽減に向かい、事後の細菌解析では歯周病菌たちが大きく抑制されていることがわかりました。

犬や猫の口腔内で増殖する歯周病菌や、それらを抑制する乳酸菌たちは人間とほぼ共通することが分かっているため、最終的な微調整を経た上で、犬用/猫用として販売を開始しました。

関連記事:

記事一覧へ